2011年7月27日水曜日

夏期休業について

お取引先各位

謹啓 時下益々ご清栄の段お喜び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
さて弊社は下記の通り夏期休業を実施させて頂きます。
期間中はご不便をおかけいたしますが、何とぞよろしく
お願い申し上げます。                謹白

            記

休業期間: 2011年8月13日(土)~15日(月)

                             以上

なお、8月16日(火)より平常どおり営業致します。



             

2011年7月26日火曜日

3D撮影・中継プログラム 3D GRID




7月23日福岡天神にあるスカラエスパシオに於いて、
福岡を中心として活動しているアイドルグループHR(エイチアール)
ステージリハーサルを本年秋発売が予定されているPanasonic AG-3DP1を使って
スイッチングを含めた模擬中継現場を設営し、
実演を交え説明会が行われました。JBSも技術協力をさせていただいております。

主な機材
マルチフォーマットスイッチャー  AV-HS450 3D仕様 1式
放送用一体型2眼式3Dカメラレコーダ AG-3DP1 1式
一体型2眼式3Dカメラレコーダ  AG-3DA1 4式

2011年5月31日火曜日

佛光寺 大遠忌法要中継








5月19日から28日まで京都『本山佛光寺』にて佛光寺草創800年記念法要、宗祖親鸞聖人750回大遠忌法要での会場内映像中継業務が終了しました。
今回の構成機器は、PanasonicAG-AF105を3台とAG-HPX555の1台、
スイッチャ―がAV-HS400で4カメスイッチング。
期間中に行われる法要や東日本大震災復興支援行事を境内に設置された18台のディスプレイへの映像中継。またUSTREAMで生中継配信も行いました。
AF105は生中継での使用は初めてでしたが、歴史と雰囲気ある境内を撮影するにあたって、特有のシネマカメラに近いぼけ味が効いたカットがなかなかいい味を出していたのではないかと思います。 慣れはいりますが、使用感も悪くはないとカメラマンも(談)。 10日間にわたって狂言・コンサート・寄席・講演会などライブやイベントがおこなわれました。大雨や暴風・気温が下がって非常に寒い日もありましたが、無事終了したことにスタッフ皆様方に感謝しております。次回の記念法要は50年後だそうです。その頃はいったいどんな時代になっているでしょうかね。そしてわたしも?

2011年5月21日土曜日

佛光寺 大遠忌法要ライブ生中継!!

今年は親鸞聖人の750回忌ということで、京都『本山佛光寺』では大遠忌法要が行われています。

JBSでも一部ご協力させていただき、
その様子をUSTREAMで生中継しております。

USTREAMのサイトにて『宗祖親鸞聖人750回大遠忌法要』と検索していただくと視聴出来ます。

28日までの日程ですが過去のライブ映像も残っておりますので、
みなさん是非ご覧下さい。

2011年4月26日火曜日

人気者!!PMW-F3

人気者のSONY PMW-F3がやっと大阪にやってきました。
東京での稼働率が高くなかなか大阪に来るチャンスが無かったのですが
先日、標準セットレンズのF3が初来坂されました。
標準セットレンズでの第一印象ですが初期設定のままであったせいか
やはりエッジが立ったビデオの映像を言う感じでした。
S/Nも良くノイズ感が無く、さすがSONYと思わされました。
レンズをZEISSのファーストに交換してみると全体的に柔らかいく
落ち着く映像になったかと思います。
やはりレンズの差は大きい改めて思います。
決してセットレンズが悪いと言うのではなく作品に応じて
いろいろ選んで頂けたらよいかと思います。


2011年4月14日木曜日

AG-AF105で夜桜!!


AG-AF105を片手に大阪天満橋大川沿いの夜桜を撮影に行きました。

今回、レンズはLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 とLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6の2本を持っていきました。カメラ設定は1080/24P:FilmCAMモード:CINE-LILE D:5600Kプリセット:ISO800撮影した感じは発色も良く、思ったような感じで撮影ができたかと思います。ただ、レンズのF値が4.0~と少し暗めでしたので絞り開放ISO800で撮影しましたがPLレンズのT2.0あたりの明るいレンズを使用しフィルターなど使えばもう少し感じの違った映像になるかと思います。
この辺りがAF105の面白いところかと思います。 皆さまも色々なレンズで撮影してみましょう!!


2011年3月17日木曜日

3Dコンテンツ試写会及び3D機材内覧会ご参加の皆様

去る3月15日、16日の弊社内覧会に際しまして、ご多忙中のところをご参加賜り誠に有難うございました。 3Dコンテンツ試写・3D機器展示いかかでしたでしょうか。ご意見、ご質問、ご感想などございましたら、何なりとお申し付け下さいませ。至らない点も多々ございましたかと存じますが、皆様にご満足頂けるようJBSスタッフ一同サービスの向上に努めてまいりますので今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。           平成23年3月17日          ジャパンブロードキャストソリューションズ株式会社          スタッフ一同